『Sachiful Kitchen』芦屋で超人気の料理教室に潜入【食レポ番外編】
兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年5月31日 15時00分 JST
突然ですが、皆様ご家庭でお料理はどのくらいされていますか?恥ずかしながら、私は味噌汁・ごはん・焼き魚で満足してしまう程度の技量にございます...。さて、今回は食レポ番外編です!芦屋で大人気の料理教室『Sachiful Kitchen』さんに潜入取材してまいりました。目の前で次々にお料理が出来上がっていくのを見るのは、なんとも楽しいものですね。
『Sachiful Kitchen』さんについて
こちらの料理教室は、料理家・松本紗智さんが運営されております。「日々の家庭料理をしっかりと作ることができるようになるための教室です。季節の素材を活かし、相手を思いやる気持ちを大切に、基礎から学んでいきましょう。(ホームページより引用)」。レシピのレパートリーを増やすこともできますし、お料理のもっと本質的な部分、家族に喜んでおいしく食べて欲しいという気持ちだったり、お客様へのおもてなしの心であったり、お料理するにあたってとても大事な精神から学ぶことができます。
料理教室には様々なスタイルがありますが、大きくは生徒が料理作りに参加する「実習タイプ」と、講師のデモンストレーションを見て学ぶ「見学タイプ」の2種類があります。松本さんの教室は「見学タイプ」になるので、まずはその日にメニューについてざっくりと説明があります。「5品一時間でいきますよ」との宣言で、調理スタート!
テンポよくサクサクと進んでいきますが、決して淡々とした調理過程を学ぶだけの教室ではございません。松本さんの滑らかな解説の合間に、生徒さんとの会話のキャッチボールがほいほい入ります。思わず笑いが溢れるアットホームな空間です。
食材の下処理の仕方にも触れるので、初歩的な食材の扱い方をそもそも知らなかったことに気づかされました...。アサリも一晩暗所に置かなくても良い方法を、初めて知りました。目からウロコです!
一品目の「水茄子とこんにゃくのカルパッチョ」が完成しました。盛り付けも目の前で見ることができ、プロの鮮やかな手際に感動。こんにゃくと水茄子が、赤と緑に彩られ素敵な一品に。
あれよあれよ言う間に、一時間で5品仕上がりました!このままホームパーティーを開けそうな、華やかなテーブルになりました。
みんなでわいわい楽しくお皿に取り分けます。
いざ、実食!自宅で再現できるように、しっかり味を覚えて帰りますよ〜
ふんわりとした口当たりの「アボカドポタージュスープ」は、やさしい緑色。ぽってりとアボカドのコクのあるスープに、アクセントのピンクペッパーが香ります。
「油淋鶏(ユーリンチー)」、「白身魚とあさりのワイン蒸し」「こんにゃくと水茄子のカルパッチョ」「中華風和え麺」をワンプレートでいただきます。1時間で完成させたのかと驚くほどに、全て絶品です!鯛はしっとり仕上がっています。こんにゃくにガーリックとオリーブオイル、「油淋鶏」のザクザク衣にソースが絡まり、気づけば一皿ぺろりと平らげてしまいました。美味しい素敵プレートです!
デザートの「マンゴーヨーグルトアイスクリーム」はキウイが添えられ、黄色と緑がパッと目を引く可愛らしさ。濃厚なマンゴーと爽やかなキウイが絶妙バランス!
実食後は、大事なポイントをサクッと解説。なんだか自宅でチャレンジしてみたくなってきます。1回2時間のクラスでしたが、サクサク進むのであっという間でした。実践向きの解説・見栄えがするメニュー・明るく楽しい空気が素敵なお料理教室でした。食べる側の視点で料理をみてきましたが、作る側の視点に立つとまた違った楽しみが見えてきます。色々と学ぶことも多かったので、ごはんを楽しく作って楽しく食べられるようになりたいと思います。
「松本紗智 芦屋の料理教室」
- 場所:
- 兵庫県芦屋市大桝町
- HP:
- Sachiful Kitchen