『鈴木商店』地域に愛され70年|老舗のアイスキャンディー【神戸/摂津本山】#46
兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年7月19日 08時00分 JST
いよいよ夏らしい気候になってまいりました!さて、今回ご紹介するのは『鈴木商店』さんです。神戸市東灘区、2号線沿いの老舗アイスキャンディー屋さんです。ローカルなお店ではありますが、子供はもちろん大人にも大人気!ひんやりアイスで涼をとりましょう。
『鈴木商店』さんのアイスキャンディー
JRの摂津本山駅から徒歩10分ほど歩きます。改札を抜けて、駅の南側へ。そのままロータリーを突っ切って駅に背を向け、まっすぐ南へ降りていきます。
ぐんぐん南へ降りると、国道2号線に突き当たります。左にコンビニがありますが、右折し国道沿いを西へ進みます。
途中川を渡ります。北側に六甲山が見えますよ。
三王神社のさらに西にあるのが、国道2号線と十二間道路が交差する田中の交差点です。
そして、田中の交差点の北西角が『鈴木商店』さんです。昭和22年から続く老舗で、元々は食堂でした。当時からアイスも販売していたそうですが、現在はアイスキャンディのお店として営業しています。テイクアウトのみなので、待ち時間はそれほど長くはありませんでした。
メニューは6種類。「ソフトクリーム(220円)」、「アイスモナカ(150円)」、「カルピスキャンディ(80円)」、「ミルクキャンディ(80円)」、「バナナキャンディ(120円)」、「ミルク金時キャンディ(120円)」。
並んでいた人を見ていると、意外に頼んでいる人が多かった「ソフトクリーム」。乳脂肪分が多いのか、気持ち溶けるのが早めのよう。食べやすいやや小ぶりのサイズですが、クリーミーな仕上がり。砂糖はやや控えめなので、乳の旨味が楽しめます。
お待ちかねのアイスキャンディー!「バナナ」味ということですが...
基本的にミルク味です。シャクっと氷菓らしい食感と断面に惚れぼれ。バナナはどこだろうと思いながら食べ進めると、ついに発見!アイスの棒の左側の、薄い黄色の固形物。そう、本物のバナナが入っているんです。手作り感のある素朴な味が、暑さで疲れた体を癒してくれます。ああ、美味しい...
お持ち帰りだと、新聞紙に包んでもらえます。アイスキャンディーを10本買うと、30分ほどもつそうです。保冷バックや保冷剤を用意していくと、多少は長持ちするのでしょうか...?
というわけで、テイクアウトしてまいりました!先ほどの「バナナ」は赤、「ミルク」は緑、「ミルク金時」は青、「カルピス」は黄色の包み紙です。レトロなデザインが素敵です。黄色の包み紙が少し透けていて、アイスが溶けかけていたのだなぁと違う意味でひやひやしました(笑)
個人的にイチオシは「ミルク金時」です。さっぱりとしたミルクの中に入っているのは、小豆ではなく金時豆。小さいアイスの中にゴロゴロしていて、ほっとする満足感が得られます。そして、意外だったのは「カルピス」よりも「ミルク」の方がさっぱりしていたこと!「ミルク」は甘さ控えめのさっぱりとした味なので、水分がしっかり感じられて喉が潤います。おそらく、カルピスは爽やか系とはいえ、もともとの甘みがあるからかもしれません。
お子連れの方や、お仕事の合間に制服で来ている方、30代ほどのおひとりさま、年配のグループと、客層は広め。夏休みになると、小学生が自転車でアイスを買いに来る光景が日常に。摂津本山駅の他に、阪急電鉄神戸線の岡本駅からも歩けます。近隣にコインパーキングもあるので、ドライブのおともにアイスキャンディーというのも、涼しげで良いかもしれませんね。
「鈴木商店」
- 住所:
- 兵庫県神戸市東灘区田中町3-1-1(Google Map)
- 電話番号:
- 078-431-5744
- 営業時間:
- 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
- 定休日:
- 火曜日・水曜日
- 食べログ:
- 鈴木商店
- 駐車場:
- なし(付近にコインパーキングあり)