『なつめ』東洋医学に基づいた美味しい薬膳ランチ【神戸/甲南山手】#55
兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年10月25日 08時00分 JST
秋の長雨とは言いますが、近頃は本当によく雨が降ります。先日の台風では、標識や木が倒れたり、広い範囲で電車が運休したりと、かなり大変でしたね...
さて、今回ご紹介するのは、やさしい薬膳ごはんの「なつめ」さんです。冷えて疲れがちな体を休めせて、ほっと一息つきましょう。
『なつめ』さんのテーマ別ランチ
普段あまり口にすることのない薬膳。体にいいらしいけど、食べたからといって病気が治る訳でもない。そうはいっても、たまには体にいいものも食べたくなりますよね。
というわけで、甲南山手の駅からお店に向かいましょう。
甲南山手の駅の改札を出て、東側の通路を抜けまっすぐ南下した先には、国道2号線が走っています。
学習塾のある西側へ、右折して西へ歩きます。
すると、見えてきました「なつめ」の文字。
「バランスランチ」、「薬膳粥ランチ」、「今週のテーマ別ランチ」(各 1200円)の3つ加え、ランチのミニコースもあるようです。
では、中へ入りましょう!
薬膳というちょっと渋めのフレーズに反して、明るい店内は「おうち感」すら漂っています。
週替わりのランチメニューが、3つがあることは確認済み。「バランスランチ」の気持ちで、メニューをひらくと...
今週のテーマは【老化防止】
老化防止ですか......???
好奇心から「テーマ別ランチ」を注文して、しばしの待ち時間です。
入り口側はテーブル席ですが、奥にはカウンターも。
よく見ると、店内のいたるところに、薬膳に関する情報や豆知識が掲示されています。
難しいことはわかりませんが、待ち時間の暇つぶしに良い情報量です。
オーダーから10分ほどで、やってまいりました!
今週の主菜、おばんざい3種、玄米or白米、季節のスープです。
本日のメインは、「ホタテと山椒のみそ炒め」です。
おばんざいは、「マチクの生姜ソース」「甘草のピクルス」「こんにゃくのアラビアータ風」。それから、「豆乳のスープ」です。
老化防止と言われても、普通に美味しい定食といった見た目です。
というわけで、お店の方に尋ねてみました。
主菜の「ホタテ」と「みそ」は腎臓の機能を高める食材。たれは甘めなのに、時間差で山椒の痺れがほのかにくる不思議なメニューです。ホタテも旨みがあり、ご飯が進みます。
マチクというと馴染みがない食材ですが、ラーメンに乗ってるメンマの正体なんですって!
「ニンジン」と「生姜」は、体を温めてくれる食材です。味も食感も楽しめます。
「なつめ」さん定番の「甘草のピクルス」は、見た目もかなりスタイリッシュ。
上に乗っている「クコの実」と「酢」はアンチエイジング。酢はきつすぎず、さっぱりとした甘味のある仕上がり。山椒風味になった口内が、すっきりリセットされます。
「こんにゃくのアラビアータ風」は、初めて食べるのにどこか懐かしさを感じる不思議な一品。
「トマト」と「ナツメ」もアンチエイジングの食材。体を冷やす食材のこんにゃくを、体を温めるトマトや七味と合わせ、バランスをとっているんだそう。
豆乳のスープは、やさしい味わい。
薬膳の考え方で、季節に合わせて取るべき食材の色が決まっていて、秋は白。それでスープが白いようです。
薬膳を抜きにしても美味しいランチでした!夜は「なつめの薬膳鍋」もあるそうなので、挑戦してみたいです。
せっかくなので、お店の方にお願いして、東洋医学の考えで私の体質をチェックしていただきました!どうやら「水分量が不足」タイプ。色々とアドバイスをいただいたので、気をつけて生活しようかなと思ってみたり。
薬膳や生薬と聞くと難しそうですが、「なつめ」さんでは考え抜かれた食材の組み合わせでメニューが組まれているので、どれを頼んでも美味しくて体が喜ぶ食事が摂れます。実際、食後15分ほどでお腹がほかほかしてきたので、体が温まったのだと思います。
これから体調を壊しやすい季節になりますので、いま体が何を欲しがっているのかに目を向ける機会を持ってみてはいかがでしょうか。
「やさしい薬膳ごはん なつめ」
- 住所:
- 神戸市東灘区森南町1-7-5 ユニーブル東灘1F(Google Map)
- 電話番号:
- 078-431-5437
- 営業時間:
- Lunch 11:30~15:00(LO14:30)/ 17:00~22:00(LO21:00)
- 定休日:
- 火曜日、不定期日曜日
- HP:
- なつめ
- 食べログ:
- なつめ
- facebook:
- なつめ やさしい薬膳ごはん
- 駐車場:
- なし(近隣にコインパーキングあり)