兵庫自発信編集局ニュース

【キャンプ飯 #04】手軽で簡単『本格シンガポールチキンライス』作ってみました

兵庫三菱/姫路三菱ウェブ編集局
記事 : R.Suenaga 企画協力 : 株式会社六角形
配信日 : 2020年04月07日 09時00分 JST

今回はキャンプ飯第4弾!手軽なのに本格的なシンガポール料理チキンライスを作ってみました!

シンガポールの国民食"チキンライス"

チキンライスは、ナンプラーやお醤油をベースにした甘辛いたれで味付けされたご飯に蒸し鶏をのせたシンガポールでは屋台から高級レストランまで様々なダイニングスポットで愛される名物料理です。ナンプラーは魚醤の一種でお料理に塩辛さと深いコクを加えてくれ、エスニックな風味をだしてくれるものです。独特の香りがするので好き嫌いがわかれるかもしれません。

材料(2人分)

〈チキンライス本体〉
・鶏もも肉 100gほど
・お米 1合(サトウのご飯1.5パックでも代用可)
・水 200ml
〈材料B〉
・ナンプラー 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・チューブのにんにく 3cmほど
・チューブのしょうが 3cmほど
・鶏ガラスープ(粉末状)小さじ1
〈タレ〉
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・酢 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・チューブのしょうが 2cmほど 
・水 大さじ1

camp9.jpg

用意するもの

・お鍋
・紙コップ、割り箸...タレを作る時用
・バーナー
・『EPI』の食器セット
・軽量カップ

camp10.jpg

レシピ

ではさっそく作っていきましょう〜

①まずEPIの食器セットにご飯をいれお水200mlをいれ30分寝かせます ※サトウのご飯を使用する場合はこの工程は必要ないです ②その間に鶏もも肉に塩で下味をつけておきます ③ではタレ作りにかかります♪

camp6.jpg

上のタレの材料を全て混ぜ合わせるだけ

完成〜

④材料Bも全て混ぜて用意しておきます。

camp5.jpg

このタレとご飯を一緒に煮込むことでしっかりと味付けされ風味がよくなるんです!

⑤①の30分が経てば、お鍋にお米、お水200ml、鶏肉、材料Bを全て入れて火にかけます

camp4.jpg *ポイント

初めは強火で、沸騰したら弱火にしてじっくりと炊いていくのがコツです。大体15~20分ぐらいで出来上がります。この時お鍋にふたはしなくて大丈夫です!

煮立ってきました〜

camp3.jpg

いい匂いが漂います。 ⑥20分ぐらいするとお鍋の水分がなくなってくるので表面に水分が見えなくなったら完成です♪

camp2.jpg

お好みでパクチーを飾っても見た目も映えて美味しいのでおすすめです(私は苦手なので食べませんでしたが。。笑)

さっそく頂きます!

鶏肉もしっかりと弾力があってタレが染み込んでいて美味しい!ご飯と鶏肉を一緒に炊いたことで旨味が全体に広がっています。またナンプラーがエスニックな風味を演出してくれていて本格的! お焦げもカリカリでとても美味しくできました! 外で作って食べると更に美味しく感じますね〜

camp1.jpg

コロナで外出が控えめになりがちな今でも楽しめるキャンプで手軽なのに本格的に作れる"シンガポールチキンライス"是非みなさんも作ってみてください!

︿