『Baan Thai ASHIYA(バーンタイ アシヤ)』カラフルでおしゃれな贅沢タイ料理ランチ【芦屋/芦屋川】#93
兵庫三菱Web編集局 | 記事 : N.Nagasaka
配信日 : 2019年4月22日 16時00分 JST
こんにちは。編集局のNagasakaです。
今回紹介するのは、編集局ニュース初のタイ料理店。おしゃれでおいしいお店を探しているあなたにぴったりの場所です。
おしゃれで落ち着いた店内
JR芦屋駅と甲南山手駅の間あたり、国道2号線を南に曲がったところにあるコンクリート打ちっ放しのおしゃれなビル。
その一階に、今回のお店『Baan Thai ASHIYA(バーンタイ アシヤ)』があります。
周りは石畳の住宅街と、南北に伸びる長い桜並木。静かで気持ちのいい場所です。
入り口には、木彫りの人形が。 中に入ると、女性の店員さんが明るく出迎えてくださいました。平日の14時過ぎですが、他のお客さんも5組ほど。
店内にはカラフルな雑貨や花が置かれていて、なんとも居心地がいいです。テラス席もあって、広々としています。
カラフル・スパイシーなお料理
ランチメニューのセット料理は一律¥2,000(税込)。メインディッシュが6種類から選べ、スープ、サラダ、デザートが付いてきます。
僕のように本格的なタイ料理が初めてでもわかるよう、丁寧に説明してくださいます。
今回は、本日のカレー・レッドカレーを注文。
カレーの具は、鶏肉・豚肉・エビの中から選べ、辛さも五段階から選べます。今回はエビで、2辛を選びました。
まず、前菜の野菜スープからいただきます。
ニラ、ひき肉、シイタケ、えのき、ネギなどが入っていて、健康的な感じ。さっぱりしていて美味しいです!
そして、メインディッシュたちがやってきました。
お、お花畑かな??(困惑)
しかも、店員さんがひとこと「飾りのお花などはすべてお召し上がりになれます」とのこと。
タイ王国とは、一体どんな場所なのだろう...。
お料理は、ワンタン揚げと、スパイシーな豚肉、自家製ドレッシングのかかったサラダ。
そして、本日のカレー・レッドカレーです。
余談ですが、この白ご飯をみて、フランス・ノートルダム寺院の火災を思い出しました。一度行ってみたかったものです。残念...。
カリカリのワンタン揚げと豚肉。
それだけなら食べたことのあるはずのお味なのですが、ハーブやお花と一緒に食べると、一気にエスニック感が増し、口の中がカラフルになります。
自然に還ったような気持ちにもなり、なかなか面白いタイ験...体験です。
こだわっているという自家製ドレッシングのサラダももちろん美味しい。幸せです。
そしていよいよ、メインディッシュのレッドカレーです。
また余談ですが、ネットによると、レッドカレーはタイ語で「ゲーン・ペッ」といい、意味は「汁物・辛い」だそうです。「辛い」が「ペッ」って覚えやすいですね笑
さて、今回は辛さの段階を5段階中の「2」で注文したわけですが、実はこの5段階というのは、罠です。
3が普通くらいの辛さだと思っていると、痛い目にあいます。2でめっちゃ辛いです。わさびとかは普通にいけるタイプですが、これはめちゃくちゃ辛かったです。
とはいえ、もちろんとっても美味しいのでしっかり完食。
デザートは打って変わってあまーいマンゴープリンでした。そういう作戦ですか。
しっかりお口直しもして、大満足。店員さんにはすっごくネイティブな「コップンカー」で送り出してもらいました。
カラフルな見た目と多彩な味付けで、予想をはるかに超えるタイ料理を楽しめる『Baan Thai ASHIYA(バーンタイ アシヤ)』。
お店や店員さんの雰囲気も最高で、しかもデリバリーサービス「Uber Eats」にも対応! 三宮にも本店があるので、みなさんもぜひ、訪れてみてください。
『Baan Thai ASHIYA(バーンタイ アシヤ)』
- 住所:
- 兵庫県芦屋市川西町4-2 VIVO芦屋
- 電話番号:
- 0797-78-8559
- 営業時間:
- ランチ:平日 11:30~15:00 土曜・日曜 11:30~15:00
ディナー:平日・日曜 17:00~22:00 金曜・土曜 17:00~22:30 - 食べログ:
- バーンタイ ASHIYA
- 最寄駅:
- JR甲南山手駅 から徒歩11分
阪神芦屋駅から徒歩7分
阪急芦屋川駅から徒歩11分