神戸北野ホテル山口浩シェフ直伝の『ハヤシライス』を作る!【キャンプ飯#24】
兵庫三菱ウェブ編集局
記事 : N.Nagasaka | 企画協力 : 株式会社六角形
配信日 : 2020年7月22日 09時00分 JST
今回のキャンプ飯は、『神戸北野ホテル山口シェフのハヤシライス』!!!
神戸北野ホテルの山口浩(やまぐちひろし)シェフをご存知の方も多いのではないでしょうか。山口シェフは、フランスの三つ星の名店で修行し、その店の日本出店で料理長にとなります。しかし、阪神淡路大震災で店は撤退。同じように被害を受けた神戸北野ホテルのリニューアルの際に声がかかり、総料理長・総支配人となって今に至ります。神戸北野ホテルは、山口シェフがフランスで師事したシェフ、ベルナール・ロワゾー氏直伝のメニュー「世界一の朝食」が有名です。メディアでもよく取り上げられています。今回作ってみたのはや山口シェフが出演するMBS『水野真紀の魔法のレストラン』で紹介された「7分でできるトマトたっぷりハヤシライス」です!番組ホームページのレシピを参考に作っていきます!
材料
今回使う材料(二人前)はこちら。
- 牛肉うす切り...280g
- タマネギ(くし切り)...80g
- しめじ...80g
- ホールトマト...400g※果肉と汁に分けておく
- バター...20g
- オリーブオイル...50g
- 塩...適量
- コショウ...適量
- ケチャップ...120g
- ウスターソース...60g
- レモン果汁...適量
以上です!牛肉は思い切って芦屋の老舗精肉店『あしや竹園』で購入!贅沢ハヤシライスにします。
レッツ クッキング
「キャンプ飯」なのでいつも外で調理しているのですが、今回はあいにくの雨。筆者の担当は焚き火料理ですが、焚き火なしでこじんまりと作っていきます!
調理の手順
①牛肉に塩・コショウをして、強力粉を振りかける。
強力粉があることで、ルウが必要ないそうです。
②フライパンにバターを入れて、1をサッと炒めて一旦引き上げる。
『MSR』のアルパインストアウェイポット1.6L。コンロは『イワタニ』のカセットフー タフまる
③同じフライパンでタマネギ・しめじを炒め、一旦引き上げる。
④同じフライパンで多めのオリーブオイルを熱し、トマト缶の果肉を炒めて酸味を飛ばす。写真は果肉と汁を一緒に炒めちゃってますが、このあと分けました。ここで高温でトマトの酸味・水分を飛ばすことで、うま味が凝縮されるそうです
⑤ウスターソース・ケチャップ・トマト缶の汁を入れ軽く煮込む。
⑥ 牛肉・タマネギ・しめじを戻し最後にレモン汁を加え、塩・コショウで調味し完成。
完成!!!
ルウを使っていないとは思えない簡単さと速さです。下手すぎて7分では終わりませんでしたが、非常に作りやすい! お味もしっかりハヤシライス。自分好みに調整するのも簡単にできそうで、素晴らしいレシピだと思いました。アウトドアでも問題なく作れそうです!マンネリ化解消にオススメです。是非試してみてください!
関連情報
その他のキャンプ飯記事
記事に登場した商品(紹介順)
参考レシピページ
編集局のSNS
兵庫三菱WEB編集局では、SNSでも情報を発信中!是非フォローをお願いします♪