EV アイランド宮古島・絶景ポイント7選を巡るおすすめドライブプラン
兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2016年2月15日 10時00分 JST
1年で最も寒い2月。朝は寒くて暗く、外に出ると風が痛くて「暖かいところに行きたいなー」と思う方、沖縄県の宮古島への弾丸旅行はいかがでしょうか?
灼熱の太陽の下でダイビングのイメージがある宮古島なので、この季節に?と思うかもしれませんが、今おすすめするのはずばり「安い」から。閑散期のこの時期は、航空券やホテルも安く、気温も20度前後と過ごしやすく、また人も少ないため、宮古の美しい景色を独り占めした贅沢な気分を味わえるはずです。
宮古島・エコで財布に優しいドライブプラン
沖縄に旅行に行くときに必須なのが、レンタカーの予約です。宮古島でレンタカーを借りる際、「電気自動車」も選択肢の一つに入れてみてください。2008年から宮古島は美しい海と自然を守る「エコアイランド宮古島宣言」を発表し、その中で2030年までに島内車両40%のEV化を目指しています。その一環で島の各地に電気自動車充電器を配置しており、、三菱自動車もMINICAB-MiEVを納車するなど、EV化に協力しています。
「エコアイランド宮古島宣言」 (公式web)
「沖縄県宮古島市と電気自動車の普及に関する協定を締結」 (公式web)
宮古島は1周約100km、車なら4時間ほどでまわれます。上の地図にあるように、宮古島各地のホテル、スーパー、公園などには電気自動車の充電設備が計16台配置してあるので、電気自動車でも充電の心配はありません。また、レンタカーはガソリンを満タンにして返却せねばならず、離島ガソリン代は高いのが難点ですが、電気自動車ならガソリン代を節約できます。それでは、上の地図を参考に、ドライブにおすすめな宮古島の美しい絶景スポット7選をご紹介します。
①「東平安名崎」の日の出
宮古島の最東端に位置し、東シナ海と太平洋を一望できる絶景スポットの東平安名崎。少し早起きして、太陽が美しい海を照らしていく様子をゆっくり味わえます。
②「池間大橋」エメラルドグリーンの海を走る
宮古島には離島(宮古島)のそのまた離島にかかる大きな橋が3基あります。エメラルドグリーンに輝く海の海面を走るようにドライブができます。
③「砂山ビーチ」ロマンチックな
宮古島でも小さいビーチですが、小道を通って浜が見える瞬間の景色と、隆起サンゴと自然が作った天然のアーチがロマンティックです。
④「古謝そば屋」絶品そばセットランチ
絶景ではありませんが、美しい海に感嘆してお腹が空いたら「古謝そば屋」でランチがおすすめ。そばセットは写真のように宮古そば、ジューシー(炊き込み御飯)、もずく。小鉢、ドリンクとついて750円と、コスパも抜群。地元の人にも人気なので、早めに行くことをおすすめします。
⑤「伊良部大橋」2015年完成・全長3540m 無料で渡れる日本で最も長い橋
出典:okinawaclip.com (公式web)
昨年、9年の歳月を経て、無料で渡れる日本一長い橋が宮古島と伊良部島を結びました。全長3540mの伊良部大橋は船舶通行のためのアーチ型の曲線が特徴的。窓を全開にして車で走るのもよし、歩いて海を渡るのもよし、宮古島の新名所です。
⑥「前浜・栗間大橋」東洋一白い砂浜から望む栗間大橋
東洋一白くて美しい海岸と言われる与那覇前浜ビーチ。青い海に浮かぶ来間島と栗間大橋がくっきり見えます。
⑦「長間浜」夕日と星空の絶景スポット
様々な表情の海を見たら、締めくくりは夕日。シュノーケリングスポットとして有名な来間島の長間浜は夕日が綺麗に見えるスポットでもあります。
時間があれば、ついでに星空も見ちゃいましょう。長間浜だけでなく来間島は街頭がなく、高い建物がないので、小学校のグラウンドや漁港など、どこでもバスタオルをひいてごろんと横になってみてください。雲がなければ、満点の星空に流星、宮古に来て良かったと心から思えます。
おまけ:
海が美しい宮古島は、確かにマリンレジャーも魅力的ですが、この季節でもただ海を眺めたり、いろんな島を散歩してみるだけでも心癒されます。島のおばあやおじいが話しかけてくれたり、一面に広がるサトウキビの収穫をのぞいたり、ヤギが散歩していたり、きっと素敵な出会いがあるでしょう。ちょうど記事を書いている時に、ミサイル発射の物騒なニュースが流れましたが、そういうものとは程遠い美しくてのんびりした宮古島が、今後何十年何百年と存在することを心から願います。